パースがかかった円は楕円なのかという話題

http://nov.2chan.net/q/res/1092570.htm
パースの知識によって理論的に描いても、感覚的に描いても楕円とは思いにくいが
結果的に楕円になりますよね。
3DCGソフトでやるとわかりますが円はどんな角度から見てもどんなにカメラの画角を上げても楕円ですね。
(感覚的には上半分と下半分で違う円弧になるような気がするでしょ?)
数学版にも貼られてましたが数学的に証明するのは難しいらしい。
http://cgi.2chan.net/m/futaba.php?res=1296
3DCGプログラマならわかるんじゃないだろうか。まあ私は数学的に証明されてもわからないですが。
とはいえプリミティブ形状な石膏デッサンとかやるとわかるんですが楕円だと思って描くと描けないんですけどね。