先日書いた親父のPCの件で、近いうちに実家に帰らないといけないんですが
それはそうと前回帰ったときに、何年か前に家族で使ってた電話機が出てきたらしくて
ヤフオクで売れというから持って帰ってたんですが、
留守録を再生してみると亡くなった母方のおばあちゃんの声が入っていた。
あまり元気の無い声だから無くなる前の寝たきりになった頃のものかもしれない。
おばあちゃんの声なんて他に残ってないだろうから貴重だと思うんだが、多分お袋も気づいてないんだろう。
古い電話機なんで録音はミニテープなんですが、この電話機以外に再生するものは無いんで
ミニテープのプレーヤーでも買うかPCに取り込むかして、お袋が聞けるようにしてやろうと思ってるんですけどね。
電話機は早送りも巻き戻しも無くて全部再生する機能しかないし、他の人のメッセージも入ってるし不便だ。
PCに取り込んでケータイで聞ける形式にしてやればお袋も好きなときに聞けると思うんですが。
電話機分解して内蔵スピーカのコードをピンジャックにつないでPCにつなげればできると思うけどな。