modoのレンダラーは片面サーフェイスですがマテリアルごとに両面サーフェイスにすることも出来ます。
屈折1.5の透明のポリゴンを両面サーフェイスにするとどちらから見ても屈折1.5としてレンダリングされます。(裏の屈折率0.66にはならない)
それだと普通の厚みのある透明物がレンダリングできないんじゃないかと思いますが、
その場合は正しく設定してあれば裏になる物はちゃんと裏としてレンダリングされます。
透明物が複数重なったときはポリゴンの本来の裏表が適用されるってことです。
だから「両面サーフェイスは裏も表も対等だから」といって表表とか裏裏じゃだめです。
ちなみに裏表もだめです。表裏で無いといけません。
要するに両面サーフェイスにすると屈折がどうなるか想像しにくいですが、
特に片面と区別して作る必要は無く、正しく設定されてればいいってことです。
禅問答みたいになってきた。