スタジオジブリゲド戦記」公式サイト
http://www.ghibli.jp/
今こういうの作ってるんですねえ。知りませんでした。
そこからリンクされてるポール・グリモー「王と鳥」のサイト
http://www.ghibli.jp/outotori/
これ、「やぶにらみの暴君」らしいですね。昔観たことあります。
15年位前ですかね。そのころ芸術アニメーションに興味あったんで観たんですけどあまり覚えてないです。
原作がプレヴェールだということも知らなかった。いや当時プレヴェールを知らなかったかもしれない。
プレヴェールといえば「天井桟敷の人々」はセル版のビデオ買って何度も観ましたけどね。
あれ、4時間くらいあるんですよね。2本組みでしたし。これは10年位前かな。
それ思うと昔の私って結構良いセンスしてますよね。自分で何言ってんだ。
いや、そのころ興味持ったものをもっと突っ込んで漁っておけば
今の知識の引き出しとかセンスの幅が広がってたのかもしれない。