荒い反射をマスクしたり、荒さを画像でコントロールしたりしたいんすけどね。
いい方法がないなあ。前に細かいバンプでやりましたっけ。
Redqueenでは通常の鏡面反射と荒い反射は別パラメータなんで当然出来ますし
荒い反射のみでも画像でコントロールできます。
Callistoもコンポジョイントで何とかできますね。
ちなみにコン「ボ」ジョイントじゃなくて、コン「ポ」ジョイントらしい。
うーむ、たしかに「P」だ。何年も知らなかった。
CALLISTO(LUXOR)にハマッてた頃、鉄拳3にもハマッってましたからねえ。
ニーナの10連コンボは得意でしたよ。
この荒い反射ですけどBRDFって言うのかなんていうのか知りませんが
こんな高度な荒さじゃなくていいんですよ。
もっと単純にタダぼかすだけのパラメータがあってもいいんじゃないかな。
通常レイトレーシングでも使えるような高速な奴。強弱くらいは出来たほうがいいですが。
昔のShadeの荒さって、ただぼかしてるだけだったような気がしますけどね。勘違いかな。
もしくはz値か何かでマスクしてDepthplusのようにエフェクトで一気にぼかしてしまうとかね。
Shadeのz値が鏡面反射を考慮するとか、z値画像をコントロールできれば
そのまんまDepthplusが使えるんですけどね。