気がつくと昨日から松田聖子の「スイート・メモリーズ」と
大滝詠一の曲を交互にずっと頭の中で歌ってて、なんでなのか考えたんですけどね。
なんで懐メロなんだ。
昨日は節分でしたよね。節分といえば鬼。
鬼→赤鬼と青鬼のタンゴ→ひこねのりお→昔のサントリーのCM→スイート・メモリーズということらしい。
そういえばひこねのりおのHPがあるかどうか調べたところまでは覚えてる。
カールおじさんでも有名なイラストレーターですね。
ちなみにカールのCM曲「おらがぁの〜ほうに〜も」ってのは
車だん吉の声に似てますよねえ。
違うらしい。http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005HU1M/250-5843996-1762642
私は子供の頃は「まんが道場」見ながら、絶対この人が歌ってるんだと思ってましたが。
大滝詠一はなんで出てきたのかというと
スイート・メモリーズ→アニメのおそ松くん(スイート・メモリーズが使われる話がある)
→おそ松くんの主題歌を歌ってたのは細川たかし→「Let's Ondo Again」→大滝詠一
ということらしい。
記憶って不思議ですよね。
大滝詠一とかおそ松くんとかは好きだから良いけど
松田聖子だとか、ひこねのりおだとかは特に興味もないし
こういう流れがないと思い出す事もないでしょうね。
こうやって他のものと関連付けされて記憶が整理されていくんでしょうかね。
寝てる時に見る夢ってのは記憶を整理するために見るんだという説があるそうですが
頭の中をパソコンで言うとデフラグしたりフォルダの整理したり関連付けしたりするのが
夢として見えるんじゃないでしょうかね。