よく思うんですが

食べ物で「○○100%」ってあるじゃないですか。あれって規定はないんですかね。
レトルトカレーなんかで牛肉100%とか書いてあるのありますよね。
牛肉100%ならそれは牛肉だろう。カレーが入る余地はないんじゃないのか。
とか思ってしまうんですけどどうなんですか。ま、言いたい事はわかるんだけど。
「使用してる肉は牛肉100%です」って事でしょう。
でもそれを許してしまうと果汁100%ジュースもシロップや砂糖を添加できることになりますよ。
実家で「屋久島育ち ポンカンジュース(果汁100%)」ってのをもらったんですけどこれがめちゃくちゃに甘い。
柑橘系の酸味がほとんど無くてカキ氷のシロップ飲んでるみたい。
ポンカンってこんなに甘いのか?と思ってラベル見てみたら
果汁100%と書いてあるのに、やはり砂糖が入っている。

そんなのアリですか有馬幸子さん。
これだとファンタでもなんでも果汁100%と表記できることになってしまいますが。
わざわざラベルはがしてスキャンするまでのことじゃないですがね。