実家で親父が使ってるパソコンをパワーアップさせたいんだけど

どこから手をつけていいやら。予算は1万強くらいか。
celeron550、i810、Socket370、ATA66、VGAチップセット内臓、AGP無し、メモリDIMM64MB(PC-100)
というものなんだけど
メモリ増やしてCPU変えてもたががしれてるな。メモリもPC-100だし。
いっそのこと自分がこの前まで使ってたi845のマザボを使うかな。
そうするとCPUとメモリを変えてAGPビデオカードも買わなくてはいけなくなるが・・・。
自分がGeforce6600を買ってしまって今使ってるGeForce4mxを使うという選択肢もある。
いやそうなると今度はHDDもATA66じゃなんか物足りないな。きりがない。
OSも98SEなんで何とかしたいんだが。
やっぱりXPHOMEかなあ。OSって選ぶ楽しさがないよね。年寄りにlinux薦めるわけにもいかないし。
XPって自分は嫌いじゃないけどメールとか文書作成とかしかしない世間のほとんどのユーザーに良さがわかるんだろうか。
パソコン買ったらWindowsが入ってるもんだと思ってるような人が多いのに
なんで見た目がちょっと変わっただけで1万も2万も払うの?みたいに思わないだろうか。
ま、Windowsユーザーの宿命だと思ってもらうしかない。