http://www.z-gundam.net/
Zガンダムが一部リメイクされて劇場版になるようですね。
私がガンダムシリーズの中で最も好きだった作品なのでうれしいですね。
私がアニオタになった原因でもあります。社会人になってから卒業しましたが。
世間では最も評価が低いシリーズらしいです。
ストーリーが暗いのと、派手なメカ演出が無かったせいでしょうか。
最近のガンダムはキメポーズまでとるみたいだし。タツノコアニメかい。
劇場版のキャラ作画は恩田尚之になってますね。
この人はZの作監はほとんどやってなかったと思いますが(原画は結構やってたはず)
次のシリーズのZZでのこの人の作監の回はビデオに撮って擦り切れるほど見ました。
Zの北爪宏幸とZZの恩田尚之(北爪はZZではキャラデザ。作監はほとんど無し)は好きですね。
あのころのテレビアニメって今見るとかなりアラというかムラが多いですが
品があるというかすごく高いものを目指していたような気がしますね。
手塚治虫宮崎駿とも、美少女アニメとも違う新しいアニメ絵を作ろうとしていたと思います。
初代ガンダムZガンダムキャラデザの安彦良和の影響も強いと思いますが、その間のザブングルダンバインのキャラデザ、作監に君臨していた湖川友謙の存在が大きいんでしょうね。
劇画調、アメコミ調のようでいて当時のアニメ絵から大きく外れることも無く、どこかシュールさもあるが親しみやすい。
私がZでアニメに興味を持ったときにはすでに湖川友謙は神とか伝説の人みたいな存在で作品は見たこと無かったんですが
最近ダンバインを初めて少し見て湖川の天才ぶりが良くわかりました。
北爪、恩田とも湖川友謙ビーボォーという会社の出身だったと思います。大森英敏もそうですね。
湖川からシュールさが抜けた感じですかね。北爪・恩田にはそこにエルガイム永野護の影響が加わるような気がします。
でもあの劇場版のポスター(?)はやばいですね。恩田尚之には見えないんですが・・・。
あのころ好きだったアニメータも検索してみると皆今風の萌え絵になっててがっかりなんですが期待しても大丈夫なんでしょうか。
Zガンダムのことならいくらでも書けてしまいますね。