ジンマシンが出て大変だった。全身世界地図男だった。
私は子供のころはジンマシンができやすい体質でよく出てたので
痒いのと見た目がキモイ以外は大したことはないとわかっていたので
焦らずに普通に生活してたら2日ほどで治まった。
人によって違うのかもしれないが、私の経験上、ジンマシンは腕や足や体全体にでるが
腫れたところは数時間で治まり、まだ出ていない部分へ移行する。そして全部に出きったら治まる。
だから焦らずひたすら我慢してればいい。内部から出てるので一般的なかぶれ用やかゆみ止めの塗り薬はあまり効かない。
不幸中の幸いなのは、アトピーや虫刺されと違い、掻いてもあまり悪化することはないので、
かゆみが我慢できなければ傷にならない程度には掻いていい。
これも虫刺されと違い、酷かった腫れも治まれば嘘のように跡形もなく普通の肌に戻る。
今回何が原因だったのかわからない。スーパーで半額だった握りずしを食べたけどなあ。
それか、使われていない親戚の家を掃除してたので、ハウスダストか殺鼠剤なんかの悪いものを吸ったせいかもしれない。