私は子供のころから髪は癖のないストレートだったから、
若いころからほとんどセットもしたことがなく、整髪料もつかわず
もともとずぼらなのもあるがシャワー浴びてもタオルで拭いたら自然乾燥のみ。
寝起きでも手ででササッっと抑える程度。櫛やブラシも持っていない。
完全ストレートだから伸ばし放題でもそれほど汚らしくならなかったんだけど
大人になるにつれて髪に癖がでてきて、それでもセットしたりする習慣がないもんだから
伸びるとかなりひどいことになっていた。
それが最近になってまたストレートに戻ってきた。
かなり伸びてるからそろそろ切ろうと思ってるんだけど、鏡を見ると自分では結構いい感じで気に入っていたりする。
なんで髪質が変わったというか、この10年ほどだけ癖毛だったのかわからないんですが
これやっぱり酒をのせいですかね。鬱の原因が酒だとわかって酒を減らしたからだと思いますね。
そりゃあんなに毎日肝臓が痛いくらい飲んでたら髪質も変わるだろう。他にもいろんなところがダメージを受けていたのかもしれない。
あのままだと早死にするところだった。やめられてよかった。