ヤマハ タウンメイト

2万円で買ってきました!たったの2万円!

2万円なのによく走る!いい買い物した!
ふつう5万円以下の中古バイクとかサビサビですよ。結構きれいでしょ。
ヤマハタウンメイトとはホンダスーパーカブに対抗してヤマハが出していたビジネスバイクです。
現在は製造されていません。丈夫で燃費が良いことで世界的に有名なカブと同等かそれ以上といわれていたようです。
カブがチェーンなのに対し、シャフトドライブなのが特徴です。
あまりバイク詳しくありませんが、シャフトドライブのバイクというのは珍しく
BMWなど高級なバイクに一部採用されているようですが、一般向けではこのタウンメイトくらいのようです。
チェーンは伸びるので定期的な交換が必要ですが、タウンメイトはシャフトドライブにより
整備不要、メンテナンスフリーを売りにしていたようです。
これもいつの時代のものかわかりませんが、スピードも出ますし、今日半日、速度を出して長距離走ったり
山道を登ったりしてみましたがまったく不具合は感じませんでした。
ビジネスバイクとマニュアル車の練習のつもりで、走ればなんでもいいから安いものというかんじで買ったんですが
こんなにいいもの手に入るとは思わなかった