去年亡くなった、加藤和彦の名曲
「帰ってきたヨッパライ」の神様のセリフの部分で
伴奏にあわせて「天国と地獄」が流れてるんだそうな。流れてるって言うか演奏されてるって言うか。
Wikipediaで知ったんですがね。読んだときは何のことかわからなかったんですが、
確かにゆったりとしてますが、
「ちゃんちゃ〜ん、ちゃかちゃか♪」とおなじみの「天国と地獄」のメロディですね。

これは気づかないでしょ。今聞きなおすと、もう、そうとしか聞こえませんが。
あの辺、単に不協和音的な音を入れただけだと思ってましたね。
世代じゃないんで知りませんが、当時この曲に熱狂してた人たちは知ってるんだろうか。
謡曲はあまり聴かないうちのおやじがシングルレコード(ドーナツ盤?)持ってたくらいなんで
よほど流行ったでしょうけどね。
そういえば間寛平の「ひらけ!チューリップ」もあったような気がするけど、
引越しの整理の時には見当たらなかったな。