いつも行く近所の小さい郵便局に行ったら、従業員全員が私の顔を見て一斉に慌しくする。
何かと思って聞いてみると、
先日私がある用件で払った手数料が5円じゃなくて40円だったとのことで
あと35円払って欲しい言う。なんでも、間違いに気づいて何度も私に電話したり、
手の空いたものが交代で何度もわざわざ私のアパートにまで来てたらしい。
そのときも従業員の一人が私のアパートに向かってる最中だったらしい。
「へー、そう」と言って払ったんだけど、たかが35円でねえ・・・。
私がほとんど毎日そこの郵便局に行ってるの皆知ってるんだから、そのときじゃダメだったんだろうか。
そんなことやってる従業員の給料のほうが高かろう。
他の業種だったらそんなことありえるかな?
スーパーで卵1パック98円と言われて買って帰ったら、翌日店員がやってきて
「昨日のは98円は間違いで、実は198円でした。100円払ってください」
なんて言われたらどう思うのかと。98円と言われて払った時点で商談は成立してるので
払わなくてもいいんじゃなかろうか。
自分は店員としていろんな店で働いていたけど、そんなこと絶対言い出せないな。
自分とこのミスなんだから、自分達で負担するだろう。


何度か書いてるが地方の郵便局員というのは、めちゃくちゃいい加減で、しかも態度が悪い。
この小さい郵便局はマシなほうで、駅に近い大きい郵便局は絶望的に従業員の質が悪い。
「この人はマトモだな」と思ってたら、すぐ大きい支店に栄転になるのか、いつの間にかいなくなって
替わりに、まともに会話もできないような足し算引き算もろくにできないような、
まっすぐ立ってることもできないような、みるからにおかしな無愛想なやつが、
どこかから飛ばされてムスっといすわってる。
又は、いい年して身なりだけしっかりしてて、客に敬語も使えないようなのも多い。
計算違いとか送料の量り間違いとかで文句を言うこともたびたびあるが、
たかが数十円で文句言ってる貧乏人と思われるのがいやだから、あまりうるさく言わないで置こうというときもある。
それなのに今回の大騒ぎは何なのかと。
郵便局と言うのは、大きいだけに融通の利かない部分もあるだろうし、スーパーの例と違う部分もあるだろうけど
それなら、それに見合ったミスの少ないちゃんとした従業員を窓口においておくべきだと思う。
今回、何でミスに気づいたのか知らないけど、あんな見るからに頼りない従業員を窓口においといて、
気づかれないミスや小額だからわざわざ指摘されないミスが、どれだけあると思ってるんだろうか。
偶然気づいたときだけ、大騒ぎして従業員全員で、私より年上で身なりのしっかりしたオエライさんまで
丁重に頭を下げてくるこのばかばかしさと空しさは、いったい誰に伝えたら良いんだろうか。
私に詫びてくる従業員個人個人態度は悪くなかったが、郵便局というのは、そういうところがやはりおかしい。
従業員とかクレームの窓口とかにそれを言ったところで、その人が謝ってくるだけで、
実際、その人も謝ることしかできないだろうし、どうしようもない。