「十万石まんじゅう」という


和菓子のパッケージイラストをネットでよく見かけますが
これは、あの日本が世界に誇る版画家「棟方志功」が
こんな商品のパッケージイラストまで手がけていたという意味で
貼られてるんだと思ってましたが、棟方志功を知らない人にとっては
「お姫様さまなのになんでこんなに不細工?」「なんでこんなヘンな絵をパッケージに?」
というネタとして貼られているものらしい。
なんというか、
自分は芸術がわかる人間だとか、わからない人間を馬鹿にするつもりもありませんが
棟方志功の絵というのはそういう芸術の知識とかセンスとか無くても
無条件に人の心を打つものがあると思ってたんですが、
誰にでもそういうわけじゃないみたいでちょっと残念。
私はネットで初めてこの絵を見たときは、いい絵だなあと思って見てて
棟方志功のサインを見てびっくりしましたけどね。
それが中学生の頃だったか日曜美術館だったかで見た
棟方志功の「釈迦十大弟子」を見たときと同じような驚きとだったので
自分で感心というか感動しましたね。
棟方志功に興味持った人は棟方志功が版画(板画)を彫っている動画を
Youtubeなんかで見てみるといいです。圧倒されますよ。
物を作るってこういうことなんだなあって思い知らされます。
昔はなんかのCMにも出てたような気がしますが、なんだったかな。