ウィル・ビントンは1989年ごろ?

ううっ、Wikipediaで出てこん・・・。世間では一発屋扱いなんだろうか。
マイケルジャクソンが人形と一緒に踊る「Speed Demon」というPVがありますが
あの人形アニメを作ったのがウィル・ビントンという人なんですけどね。
あのころ世界的にヒットしたらしくて、たとえば「とんねるずのみなさんのおかげです」の
「ガラガラヘビがやってくる」の映像とかもウィル・ビントンのパクリというか影響ですよね。
あのころ、CMなんかでもウィル・ビントン風のポップな粘土アニメが急激に増えましたが、
そういうのも同じ80年代ってことですね。(90年代前半にもかかるのでちょっと苦しいが)
私と違う世代の人は、「もっと昔から粘土アニメは普遍的にあった」というかもしれませんが
ウィル・ビントン以前というと、ハリーハウゼンを除くと、
70年代の「ヤクルトミルミル」のCMまで遡らないと有名なのは思いつかないと思いますね。
一時期、古臭い映像として廃れかけてたのが、ウィル・ビントンのポップなアレンジによって復活して
今のようにCMやNHK教育の幼児向けアニメに使われるようになったんだと思います。
NHKだって山村浩二の「パクシ」の存在が大きいですね。それ以前はそんなに無かったと思います。