ネットでの議論が難しいのは議論する前は相手の頭のレベルがわからないことだな。

まじめに相手すると馬鹿を見る。
2chなんかでも中身の無い議論を延々繰り返してるスレがありますが。
ああいうところに隔離しておくのが正解かもしれない。
「この議論してて答えが出るんだろうか」「お互いの満足できる答えなんて存在するんだろうか」
ということに気くことができれば無駄な時間をすごさずにすみます。
議論好きは答えを求めない議論を持ちかけてくるから要注意。
持ちかけられたほうは当然相手は何か答えを求めてるのだろうと思って相手すると馬鹿をみる。
何を無くしたか自分でわからない人に、無くした物を探してあげるようなものだ。
「議論してみんなの意見を盛り込んだ答えを出さなければいけないこと」
「自分の考えを自分が信じてればいいこと」
の区別が付かない人がいるんだろうね。あまり人の事いえないがね。