誰でも簡単にマザーボードを梱包できる裏ワザ!!

スーパーなどでは不要な段ボール箱をタダでくれますが
あれは野菜などをたくさん買った人のためのものなんで、あまりPCパーツを梱包するのに向いたサイズは無かったりします。
よくあるのがこういうペットボトル飲料が入荷するときの箱ですが(他のサイズが無いときもこれは必ずある)

このままだと大きすぎるし、立てて入れるのもなんかヘン。横にすると積み重ねに弱い。
ここでちょっと一工夫。この箱を縦に二つに切って重ねるように組み合わせると

なんとATXサイズのマザボがぴったり入るサイズになるんですね。
組んでから4つのベロをガムテで止めるだけ。ハサミもガムテも最小限で済みます。切れ端も出ない。
側面が2重(部分的に4重)になるのでかなり頑丈。このままゆうパックなどで送れます。
しかも裏返しにすれば無地のきれいな箱に見えます。ちなみに今日は小さめの箱だったんですがMicroATXにぴったりでした。
みんなもやってみてね!