Modoはトリムが無いので透明で代用するわけですが

もともとトリムってあまり使わないので、トリムを透明で代用する場合
気をつけることといえば透過回数がかかわってくる事くらいだと思ってたんですが
実際やってみると、ヌキたい部分の反射や光沢もマップで0にしておかないといけない事に気づいた。
結構めんどくさい。まあマップも反転させたりして流用できるんですが
ヌキたく無い部分の反射を保ちつつ、ヌキたい部分は0に押さえるような設定をしないといけない。
そういうマップを作るか、または乗算させるかですね。どっちもトリムに比べると大幅にめんどくさい。
トリムキボン。
ヌキたく無い部分にも透明マップがあって屈折があったりすると、うーむ。
そういう場合は別マテリアルにしてしまって、マテリアルごと透明のマテリアルでマスクするわけですね。
そんなわけで例のカにさんチップのゲジゲジ足を透明マップで抜こうとしてるんですが
どうもきれいにヌケない。
かんたんな形状で試すと抜けてるんですがね。

なんでかわからない。