キャプチャカードの設定がうまくできてないと、キャプチャソフトを起動してなくても
音声入力につないだビデオデッキなどの音声が聞こえてしまうことがありますが
今朝、PCの電源を入れたらBGMやナレーションからするとNHK教育のドラマか人形劇らしき音が聞こえてきた。
それが女の子の声で「痛いよう、痛いよう、死んじゃうよう、つぶれちゃうよう」という声だったので
平日の朝っぱらからいったいどんな壮絶なドラマをやってるんだろうと思ってキャプチャソフトを開いてみたら
「ききみみずきん」という昔話の人形劇で、米俵が落ちてきてつぶれそうになったヘビの声を聞いて
主人公が助けてやるというシーンだった。びっくりした。
家か家具でも倒れてきて血みどろになった女の子が助けを求めてるシーンを想像してた。