「モデリングして初めて気付くモノのカタチ」シリーズ第?弾


こういう昔からある裁ちばさみですけどね。
よく見ると上下の歯が平行にかみ合ってないんですよね。
O脚のような感じに隙間が開いてるんですよ。(このモデルではそこまで表現してませんが)
事務用や工作用のはさみって歯が平坦で平行にそろってるじゃないですか。
こういうはさみは古いのを見ることが多いので、私は古くなって曲がったのかと思ってましたが違うんですね。
布を切るのはそのほうが適してるんだそうです。
隙間が開いててどうやって切れるのかと思いますが人間工学的にうまく考えられてて
持ってチョキチョキ動かすとちゃんと交差する部分だけ歯があたるようになってるんですね。
すごいです。よくできてる。
ちなみに買うと高いです。
事務用のはさみは100円で売ってるので100円ショップにあればモデリング用に買ってやろうと思ってましたが、
これは日本製だと5000円以上します。中国製かどっかのバッタもんでも2000円くらい。
事務用のはさみとは全く別モンなんですね。でかいだけじゃないんです。なめてました。