振り込め詐欺の金を横取り

http://www.zakzak.co.jp/top/2007_08/t2007081405.html
この手口は私も昔から誰かやるだろうと思ってたんですけどね。
要するにオレオレ詐欺だのフィッシング詐欺ってのはどうしても銀行口座からアシが付いてしまうので、
こういう人たちはなんとしても「匿名口座」が欲しいわけですよ。
でどこか怪しげな業者から「匿名口座」を買うんでしょうけど、実は匿名ではなくて
その口座のキャッシュカードをまだ業者が持ってて、詐欺で振り込まれた金を横取りするわけですね。
(この件はキャッシュカードでなくてネットバンクらしい)
自分たちも詐欺やってたんだから訴えることもできない。匿名口座を売った業者が丸儲けってわけです。
口座買ったほうは何がなんだかわからんでしょうね。そういう手口を知ってたら買うわけ無いので。
いまどき匿名口座なんてそうそうあるわけないとおもいますね。
若い人は知らないでしょうけど、昔は銀行口座って身分証明無くても作れたんですよね。
昔って言ってもほんの15年程度前くらいまでできてましたね。
だから「宇多田ヒカル」だろうが「クマー」だろうがそういう印鑑さえ作って持っていけば作れたんですね。
そのころそういうネタで作った口座が匿名口座として出回ってる可能性はありますけどね。
私もそのころの口座はいくつか持ってますが当然本名で作ってるんで匿名にはならないですね。