ヲボエガキ
PCInspector File Recovery
http://www.pcinspector.de/file_recovery/jp/welcome.htm
ハードディスクからデータを復旧させる海外製のフリーソフト
いつのまにか日本製の「復元」がシェアになってるので。
そういうの知らない人のために書くとハードディスクなどのデータってのはOS上で消してもフォーマットしてもディスクには残ってるんですね。
データを消すってのは「このデータは消したから無視していいよ」というフラグをつけてるだけ、と考えるといいでしょう。
だからツールで読み出すことが出来るってわけです。
古いパソコンやハードディスクを中古ショップやネットオークションに出すときは気をつけましょう。
怖いのはデジカメとかケータイですね。自分でも忘れてるような古いデータが出てくることもありますから。
もっと忘れやすいのがSDカードなどの外部メモリではなく内蔵メモリです。
これ読んで女友達に「旅行行くんだけどデジカメ壊れたから貸してくんない?(ハァハァ)」
とかやめましょう。
(追伸)ていうか自分、ソフトの紹介しといて本来の用途書いてねーよ。
誤って消してしまったファイルを復旧させるためのソフトです。
ハァハァするためのソフトじゃないです。