やはり恐れていた通り

このボタンの表面にある文字は赤っぽい色なんです。
透明マップで文字部分の透明を抑えて、デフューズマップで赤いデフューズを与えるように設定してます。
ですが赤くなってないです。どう見ても黒です。
これは何度かか書いてるようにmodoは透過を与えるとデフューズを下げてしまうからです。
設定によってはうまくいくときもあるんですけどね。
どうも透過量やその他のパラメータを数値で与える時とマップで与えるときで違ってくるらしい。
そんなもんコントロールできないって。
これは直してもらわないといけないんですが、どうやって伝えたらいいんだか。
説明してわかるかなあ?
「正しくはこうなるべきなんですよ」と伝えても何でその設定でそうなるのかユーザーはともかく開発の人に理解できるだろうか。
歯がゆいっていうんですかね、そういうの。