ケータイ変えました。ぜんぜん使わないんですけどね。

機種変更で1万円キャッシュバックみたいなのがあるので
古めの1円の機種にして9999円キャッシュバックにしました。(←セコい)
私は家族割引だかなんだかで契約がお袋の名義になってて
ちょうどお袋も機種変更したいと思ってたらしく、私がいっしょに説明を聞いてくれたほうが良いとのことで一緒に行きました。
こういう電話のサービスってのはNTTもそうですがいろんなサービスがたくさんあって、どれを適用すればどれくらい得なのか損なのかわからない。
ある安くなるサービスがあるからと勧められてそれにすると、契約が更新になるので今までの別のサービスが使えないとか、新規になるので長期契約者としての割引が無効になるとか
また、その新しい契約は使いもしないパケット定額サービスだのに強制的に入らされるので月々の料金は高くなるとか、
いざ申込書を書く時点になって思い出したように説明されるので結果的に高くなってしまうということに気づく、
その繰り返しで何度もプランを組みなおすハメに。
店員でさえどうすれば安くなるのかわかってない。店員が理解してたとしてもとても一度に説明しきれないし、客が理解できる量じゃないですよね。
私が説明を受けてる間にも他の客が何人か説明を受けてましたが「ああ、わかんないから適当にやって」という人がほとんどでしたね。
NTTとかケータイの会社ってのは頭おかしいんじゃないだろうか。
客が理解できなくて店任せにしてる人が多いからクレームにならないんであって、他のサービスが無効になることやトータルでの料金が高くなること説明せずに
新しいサービスを勧めたりしてれば他の業種なら大クレームだろう。
店員が説明できないほどたくさんのサービスを作るなんてのはアホ以外のなんでもないですね。
もともと客に喜んでもらうつもりでやってるんでしょうが、理解できないほどプランを増やしても誰も喜んでないんですよね。
複雑なだけでサービスとしての効果は無いんじゃないかと思います。