Shade7.5ラジオシティ+分散レイトレ


またつまらぬ物を作ってしまった。
今日メインで作ってたのはこれじゃないんですけどね。うまくできないって言ってたほう。
モデリングは面白いんですがレンダリングが楽しめそうに無かったんで途中で嫌になってたんですよね。
これは面光源使ってみました。光沢は面光源を可視化した鏡面反射じゃなくてスペキュラーのほうを使ってます。
影はラジオシティの影です。一箇所だけガタガタが出てますね。他はいい感じなんですが。
Shadeの面光源は謎が多い。
分散レイトレ時の影はフツーに分散レイトレによるブラーだと思うんですが
通常レイトレでもブラーかかりますからね。しかも分散レイトレよりきれいだったりする。
ラジオシティの場合はどうなってるのかもっとわからない。品質は通常レイトレに近い感じ。
あと、Shadeの面光源は放射角度が指定できない。(Redqueenはできる)
でも180度ではなさそうだし、なんらかの角度は持ってる。何度なんだ。
ちなみに線光源は線を中心に360度出ます。
出ますて。
未来日記ブラジル。