ACDsee8が届きますた。
まあいいかんじです。
ACDseeのいい所は残しつつ、デジカメrawの対応とかDVD作成機能とか時代にあった新機能が
ちょこちょこっと追加されてますね。
心配してたんですけどsusieプラグインもまだ使えますね。
sio29さんのsusie用pfm読み込みプラグインも使えます。
で、またRedqueenのpfmをサムネイル表示したスクリーンショット

ついでにそのsio29製pfmプラグインがジャキィーンッと認識された瞬間

sio29さん見てるかな。
上のサムネイル画面は普通は左右にエクスプローラとかプレビューとかいろんな機能を表示させとくんですけど
私はサムネイル画面が広いほうがいいのですべて非表示にします。
そういうカスタマイズの強さもACDseeのいいところです。
サムネイルの下にファイル名とファイルサイズと画像サイズが表示させてますが
そこに表示される項目も色数だのデジカメの情報だの細かく指定できます。
サムネイルのサイズは以前は数値で指定してたんですが8では右上にあるスライダで
リアルタイムに指定できるようになってますね。
スライダに合わせてでサムネイルがニュルニュルッっと拡大縮小されるのは、なかなか新感覚です。
これでupグレで4000円てのは安いかどうかは微妙なところですがね。通常版はさらに高いわけですし。
昔はACDseeは広告を表示させておけば無料だったんですよ。
製品版買ったのは3くらいからだったと思いますけどそのころも通常版で3千いくらかだったような気がします。
まあ私はACDseeがないと何もできない体になってるのと5からバージョンアップ我慢してましたからね。
満足です。