Windowsにファイル名を連番をつけてリネームする機能があるという。
やり方は複数のファイルを選択して普通に「ファイル名の変更」を選んでファイル名を入力すると
つけたファイル名にカッコで囲んだ連番が付与されてリネームされる。
あらかじめカッコに数字を入れておけばその数字からの連番がつく。
知らなかった。いつのWindowsからあるのか知らないが。
ただ、番号を1,2,3なら001,002,003にするような桁数の指定ができないようだった。
自分で001と入れてもダメだし、##1みたいなワイルドカードも使えないようだ。
誰かやり方を知ってたら教えてほしい。
こういうのACDseeが便利だったんだけどな。今使わないし。
ACDseeは何かと便利で愛用してたけど高機能化して重くなったからインストールしないのであって、
なおさらこのためだけにインストールする気にはならない。