岡山に親戚がいるのでマスカットの「晴王」というのをもらった。
私あまり果物って食べないんですが、ブドウの進化ってすごいね。なんかこれもうブドウじゃない。
種もないし皮ごと食べられる。ブドウ特有の酸っぱさもない。
なにより食感が全然ブドウじゃない。シャクシャクとしたプチトマトみたいな感じですよ。
メロンか何か別の果物をを小さく丸く包んだ感じ。粒も均一で大きくて色もきれいでまるで食品サンプルのよう。
房からぽろっと手で取れて皮をむかずに口にポイ、汁がこぼれ落ちないから手も汚れなくて食べやすい
ある意味、果物の究極の進化形ではなかろうか。
ああ、あのドラえもんに出てきた「百年後のおかし」みたいな衝撃だ。
甘くて非常においしいが、味や香りの点では桃や梨にかなわないかなとも思う。


今調べてみたら一房5000円もするんだ…。