こういうデータをダウンロードするときなどにでる「reCAPTCHA」ですが
これはただ機械で読みにくい文字をユーザーに手入力させることで、
プログラムによる不正利用をふせぐためだけのものと思ってましたが
「reCAPTCHA」はGoogleが権利を持っていて、Googleが書籍をデジタル化するプロジェクトの中で
スキャナで読みにくいものをこの「reCAPTCHA」に表示させ、世界中のインターネットユーザーに読ませて
データを集めているということらしいですね。
ええっ!す、すごい。そんな仕組みがあったとは。知ってた?
じゃ「reCAPTCHA」以外、たとえばこのBlogにも他人がコメントするときに画像文字を入力させられると思いますが
それはただの認証だけなの?え?え?なに?ちょっとびっくりしてますけどね。
いつのまにかそんなに世の中進んでるの?