それはそうと

Shadeって昔、レンダラーの機能やバージョンが上がっても
過去のShadeと画質が一致しないとかクレームした人がいたせいで、
いまだに過去のバージョンの互換のレンダリング機能があるんですよね

いまだにR5まである・・・。永久に増やしていくつもりだろうか。
こんなのも、ごく一部の非常識なクレーマーの意見を、あほな社員が真に受けて
プログラマに丸投げしただけなんじゃないかと思って同情してしまう。
(そういえば、あのpfmの件と同じ頃のような)
確かにそういう要望もなくはないでしょうが、それよりも、ファイルの互換性を高めるとか
古いバージョンも同時にインストールしておけて、上手く連携させられるとか、
サポート担当の説明しだいでユーザーの理解は得られると思いますけどね。
古いバージョンのレンダラーのdllだけ、抜き出してインストールできるようにするとかね。
そもそも新しいバージョン買っといて、古いバージョンと同じ絵になって欲しいと要望する奴もするやつだけどね。