ヤフオクでDVDドライブなんかを出品するときに

ベゼルの色で検索する人もいるだろうと思って
「『DVDドライブ』ブラックベゼル」とかタイトルにつけるんですが、そうすると
「質問1:タイトルにブラックベゼルと書いてあり、写真にはDVDドライブ本体が写ってますが、ベゼルしかないのでしょうか?」
なんて質問が来ることがある。いろんな思考の人間がいるものだなあ。
「『デスクトップパソコン』Pentium4 3GHZ」とかくと
「デスクトップパソコンと書いてありますが、Pentium4しかないのでしょうか?」
なんて思うのか?ベゼルだけで売ってる場合もあるだろうが、常識的に判断しろと。
正直言って
「回答1:馬鹿は入札しないでください。」
と答えたくなるが、他の人にも見られるとなんだから書かないけどね。無視する。
2chヤフオクスレなんかで、
「出品者は質問に答えるべきだ」「答えたほうが入札されるのに馬鹿な出品者だ」「答えられないのは詐欺だからだ」
ということを言ってる人がよくいますが、まあ無視されるってのはいい気持ちはしないのもわかりますが
出品者からすれば、答えるメリットってあまりないんです。
上のような変な警戒心持ってる人に買ってもらうよりも、こだわらない人に買ってもらうほうがいい。
もしクレームを受けて悪い評価をつけられれば、損害は大きいです。
あと出品者も経験から、質問に答えてもその人が入札してくれることは少ないことを知ってるからです。
品物によっては相場も知ってて、その人が入札してもしなくてもその金額で落札されるということがわかってる。
答えることで必ず入札してくれて、他の人の入札も増えると思えるような質問なら、誰でも当然答えると思いますね。
要するに質問を無視されるってのは「あなたは入札してくれなくていいですよ」というサインなんですが
それでもしつこく何度も質問してくる人はいますね。
とかく「物を売る側は、買う側の言うことに従わなければいけない」というような錯覚をしてしまいがちですが
たとえば、近所の店で店員に品物の事を聞いて無視されたら、腹立ちますよね。私だってそうだ。
それで上司や本社にクレームすれば、その店員が悪かったといって謝罪してくるでしょう。
あれは、その店員が店に雇われてるからですね。客を無視したりする権利は店に与えられてないからです。
もし店長一人でやってるような店であれば、無視されたって文句言えない。というか文句を言いに行く所さえないです。
客を無視しちゃいけないなんて法律は無いです。(タクシーは乗車拒否できない法律があるらしいですが)
そういう態度でも売れてる店ってのもあるわけですしね。金持ちや「通」しか相手にしない店とか、ガンコ親父のラーメン屋とか。
態度の悪いラーメン屋とかTVで見てると私も腹立ちますが、
「物を売る側は、買う側の言うことに従わなければいけない」という錯覚があるために腹が立つんです。
まあ質問者にも、どうしてもあらかじめ質問しないといけない事情がある場合もあるでしょうが、
質問に答えない理由ってのは、たぶんみんなそんな感じじゃないかと思います。
もちろん、どんな質問にも丁寧にすべて答えるというスタンスの人もいるでしょう。スタンスの違いなのです。