最近、掲示板で
アニメなんかで昔のアニメに似た台詞やシーンがあって
「既視感を感じると思ったら昔のアニメの○○にソックリだ」
という書き込みを見かけることがあるんですが
「既視感(デジャヴ、デジャブー)」ってそういうのじゃないですよね。
私は昔からひょっとしてデジャブーって感じたことが無い人がいるんじゃないかと思ってるんですけどね。
デジャブーてのは、過去に体験してない(見たことが無い)はずなのに
「あれ、これとおんなじことが昔あったよね?」
みたいに感じてしまうアレですよね。
自分の記憶にあるはずが無いのに、記憶にあったかのようなフラグだけが立ってしまうアレです。
たまに
「知らない土地に行って、子供の頃住んでいた土地の雰囲気に似てて、懐かしい気がする感覚」
見たいな説明をみかけるとがありますが、それはデジャブーじゃないですよね。
その説明を書いた人はデジャブーを感じたことが無い人なのだろう。
かといって、いや、お前が感じてるのはデジャブーじゃないよ、俺のはデジャブーだよ、
と言った所でクオリア的な問題になってしまうんですがね。
逆に、実はそんな感覚を持ってるのは自分だけなんじゃないかと考えるとちょっと怖いですがね。
ちなみにデジャブーって歳をとってからはほとんど無いです。