かなりいろんなところに貼られてますが

Rhonda
http://rhondaforever.com/
これは見てるとすごく自由に3Dを操ってるように見えますが
良く考えると結局2次元でコントロールしてることに変わらないですね。
まあ人によって感心してる部分は違うと思いますがね。
ときどき「トラックボールを動かしながら曲線を引く」という3次元的な曲線を描いてる部分もありますが
まあ意図したように曲線を描くのは至難の業だと思いますね。
だとするとじつはやってることは通常のソフトのモデリングとそう変わらないのでは。
ちゃんとした立体を作ろうとしたら情報が一つ足りないと思う。
やはり六角のように左右対称限定にして奥行き情報を導き出すとか
マーブルクレイに採用されてる、えーと名前忘れたけどナントカいうアルゴリズムが必要だと思う。
特に六角はロケータをトラックボールに割り当てられればかなり近いことができると思いますが。