最近気づいた世の中の法則があるんですが

自分を客観的に見て、相手や自分を含んだ周りの人にとってどうすれば良いかを考えられる人と
自分にいいことしか考えられない自己中心的な人というのが世の中にはいますが、
そういう人がいること自体はまあ仕方ないのでいいですが
困ったことにそういう自己中心的な人は、相手も自己中心的な思考をしてるはずだとアサハカな想像するので
(2手を読まない人が3手を読む分けないので)
いくらその人に気を利かして良心的に対応しても無駄なんですね。
良心的で頭のいい人がお互いのためにいい妥協案を出しても聞かないのです。
挙句の果てには議論の内容よりも、自分の意見が通らず他人の意見が通ったことに対して腹を立てたりする。
自分だけ我慢を強いられてる、損をしてると思うんでしょう。
傍からみれば、同情はするがどっちにしても怒るんならどうしようもないですよね。