こういう画像を


バンプマップとして貼る

( ゚∀゚)o彡゜オッパイ!オッパイ!
左はバンプの適用率を100にしてます。
右は画像の明るさを100倍に引き伸ばしたHDRI画像をバンプの適用率1で貼ってます。
同じになるかと思ったらエライ違いますね。LDRIの方はオッパイの輪郭が出てしまってます。
HDRIのほうは滑らかで、こうなるだろうと想像していたイメージに近い。
ちなみにCALLISTOでも割と同じような結果になりますね。
これはShadeの適用率100ってのは画像の明るさに100をかけるってことなので
0の次の明るさがいきなり100になってしまうからですかね。
まあバンプの強さなんてのはテストレンダしながらフインキで決めるもんなんで正確に比較しようとするのがおかしいんですが。
これみると適用率での調整ってのは結構、想像してたような動きはしてないのがわかります。
ただでさえトーンの少ないBMPなどのLDRI画像に数をかけてしまうのは無理がありますね。
かといってHDRIのバンプマップなんて描いてられませんが。ただ、これでShadeのバンプにHDRIが有効だというのはわかりました。
マップ画像あげるぽ(BMPと100倍に引き伸ばしたhdr
http://ww51.tiki.ne.jp/~cacti/test/gra.zip