実家で一泊してきたんですけどね。
食後の熱くて苦いお茶がうまかったので何も考えずに三杯飲んだ。
するとその夜・・・
寝れない。もうぜんっぜん寝れない。まじ寝れない。
前の日あまり寝てなかったので早めに寝ようと布団に入ったんですが
まったく眠気が来ないので、しょうがないから弟が持ってた手塚治虫の文庫本を枕元に積み上げて朝まで読んでた。
それだけならばまだいいが、1時間毎にオシッコしたくなってトイレに行く始末。
夜の11時ごろから朝の4時くらいまでずっと手塚治虫とトイレの往復だった。
お茶にカフェインの覚醒作用とタンニンの利尿作用があることは知ってたがこれほど強力に効くとは。
私はお茶好きなんですけど普段食後はコーヒーを飲むのでお茶ってほとんど飲む機会無いんですよね。
そのせいでお茶のカフェイン&タンニンに対する免疫が無くなってたのか、
そのお茶が特別そういう作用が強かったのか不明。