楽天オークションは駄目ぽ。

ゆうパックと宅配便限定らしい。
壊れててもいいから安く欲しい人のために定形外やメール便で安くやり取りできるのがオークションの強みだと思ってるんですが。
楽天楽天が発行したゆうパック伝票を使って発送するので相手の住所やメアドも出品者には分からないし。
あそこまで管理しなくてもいいのにな。
Yahooも最近メアドや住所を相手に知らせずに取引できるようになったが、あれって楽天の影響なんですかね。
Yahooの場合は取引後のトラブルがあっても責任は取らないと規約で言い切ってるんで
それだと詐欺だった場合、騙された方は手も足も出なくなって困ると思うんですが。
他がやってる規格をなんでもかんでもすぐ取り入れるのはYahooの常套手段ですが、自分とこに合うかどうか考えてパクれよな。