メルアド便という

http://www.mailaddbin.com/
相手のメールアドレスだけで送れるという宅配サービスがありますが
受取人が皆メールアドレスと住所を登録してるはずもなく、
捨てメアドや使っていないメアドだってあるのに、いったいどういう仕組みなのか、
自分の別メアドを使って登録してみたんですが、なるほど。仕組みはこうです。
差出人が荷物を送りたい人(受取人)のメールアドレスを登録すると
受取人に「あなたに荷物を送りたいって人がいますよ」とメルアド便からメールが届く、
それで荷物を受け取るかどうか許可をして、よければ登録フォームに住所を記入する、と。
なるほど、この方式なら確かにお互いの住所を知らさずにメアドだけで荷物の受け渡しができるわけですね。
サイトの紹介にあるように「知り合いが引っ越しちゃってケータイのメアドはわかるけど住所がわからない!」
なんて場合にも送れるというわけです。そんな取って付けたようなケースがどれだけあるのか知りませんが。
それでも10kgまで全国990円ですから10kg弱の物を遠方に出すなら宅配便で最安ですね。
メルアド便lightという500円のものもあるようですが、こっちは厚さ2cm以内なので実質メール便ですよね。
あまりメリットは感じないです。60cm程度にしてレターパックに対抗してくれればいいのに。
支払いはクレジットカードのみのようですね。
着払いもできますが、その場合たぶん受取人もクレジットカードが必要のようだった。
このサイトの説明、やけに不親切だよね。便利さをアピールすることにはわかりやすくできてますが
具体的にどうやって送るのか、やってみないと全く分からない。
荷物はどこで出せるのか、集荷に来てくれるのか、集荷はどうやって頼むのかいまだにわからないな。
追記:サイトのヘルプを読むと集荷のみのようです。