そーいえば

CGソフトのネットワークレンダリングってXP以降だと台数分Windows買わないといけなくなるぞ。どうすんだ。
ちなみに私の場合PCは2台しか使ってなくてXPを2つ(PROとMCE)を持ってるからいいが、
せっかくPCが安くなったのに何台でも増やすということは貧乏人にはできない。
昔から私が書いてるような最新の高価なPC買うよりも安いPCたくさんかってつないだほうが速いんじゃね?というのもできなくなる。
今はまだWin2000でソフトが動くだろうからいいけど(win2000は何台でももインストールできる。ホントはライセンス上やっちゃいけない)、
そのうち対応しなくなるだろう。
クライアントソフトはLinux用とかで作ってくれないと。開発の人たちはその辺も考えてるんだろうか。
できればナンチャラDOSとかでCDとかUSBメモリで動いてくれればPCも安く済むんですけどね。
ネットワークレンダリング用PCのHDDって無駄だよね。