私のビデオカードはGeforce6600ですが

Shadeで球を5000個作って透視図を画面いっぱいにしてシェーディング状態でも
何とか動かせますね。見た感じ秒間2〜3フレームくらいですかね。
OpenGLを切るとほとんど動きません。秒間1フレーム以下です。体感的にもかなり差が大きいです。
ビデオカードOpenGLががんばってくれてるってことですね。
ところが六角だとハードウェアを有効にしても無効にしてもほとんど差が出ないんですよね。
六角はメニューの表示設定の中に描画速度を計る機能があるんですが
ハードウェア無効のほうがいい数字が出ることがあります。
OpenGLが遅いビデオカードならソフトウェアの方が早くなる事もありえるでしょうが
Shadeではそうなりませんからね。
Geforceとの相性がおかしいのかと思ってRadeonで調べてみましたが同じ逆転現象がおきました。
六角ってOpenGL利いてないんじゃないかなあ。