PCIのUSB2.0ボードを買ってきました。

クロシコのVIAチップの一番安い奴です。1180円くらい。
マザボインテルチップのUSB2.0と速度を比べてみよう、てなわけで。
外付けの2.5インチHDD(ATA100)を繋いでHDベンチ。


マザボのi915P
 33257,26528,14091,13131 (Read,Write,RandomRead,RandomWrite)
VIA
 31801,25396,14369,12601
という結果ですた。やっぱり少し遅いですね。(何度か計ってもほぼ同じ)
私的には気にならない程度ですが。
まあVIA対Intelというチップの差なのか、PCIカード対マザボ内蔵の差なのかってのはわかりにくいですが。
調べてみるとPCIの転送速度は1064MbpsでUSB2.0は480Mbpsだそうなんで
PCIUSB2.0の足を引っ張ってるってことは無さそうですけどね。やはりチップの差でしょう。
いやしかしそれを言うとATA100の速度は100Mbpsなんで、HDDの速度が一番足引っ張ってるわけで
USBコントローラのチップによって差が出るわけ無いんですが。じゃ何を調べてるんだ、みたいな。
まあそういう結果が出てるし。
ちなみに古いi815のPCのUSB1.1
 16650,26487,3188,4339
USB1.1は12Mbpsだそうです。