昔作ってた「透明プラスチックケースに入ったフロッピーディスク」のデータが出てきたんで
modoレンダリングしようと思ったんですが、どうもうまくいかない。
透明物の中にある物の表面がバンプをきかせたようにボコボコするんですよね。
で、それに近い状況を簡単な形状で作ってみました。

二つの立方体は同じものですが左側は手前に屈折率のある透明な板が立ててあります。ライトは発光オブジェクトです。
透明物を通してみた方はちょっとムラが出てますがこれは別に良いのです。
どんなレンダラーでも透明物を通した物はある程度品質が落ちます。レンダリングの設定を上げて何とかするのが普通です。
で、この透明な板を立方体に近づけて見ます。

なんじゃこりゃあ。これは品質が落ちるなんてもんじゃなくて明らかに不正です。
レンダラーの設定を上げてもムラが鮮明になるだけです。(バンプをかけたようになる)
たぶん、透明物と立方体との隙間がイラディアンスキャッシュのフィルタ幅より小さくなった時の処理がおかしいんじゃないかと思いますが。
別に何ミクロンとかに近づけてるわけじゃないですよ。
フロッピーならフロッピーの厚み程度のもんです。この画像でも立方体が1mなら10cmくらいですかね。
こんな割と普通にありがちなシーンがレンダリングできないようでは困るのでこれも要望出しときます。
発光ライトやIBLだとなるようです。直接光だとなりませんが目立たないだけで間接光では不正になってるでしょう。