Jambalaya-Bossa Americana-
Jambalaya-Bossa Americana-
小野リサ、今度はアメリカントラディショナルですか。
ううむ。ボサノバやって欲しい。
ボサノバの定義っていろいろあって難しいようですが、日本では特に誤解されてると思いますね。
ていうのは日本にはボサノバはアメリカ経由で入ってきてるからですね。(他の国もそうかもしれませんが)
ジョアン・ジルベルトやアントニオ・カルロス・ジョビンらがブラジルでボサノバを作って話題になった頃、
それ以前からアメリカで独自にブラジル音楽をやっていたセルジオ・メンデスらが流行に乗ってボサノバとして紹介されたからですね。
NHKでボサノバ特集なんてのがあるとラメラメのドレス来た女の人が並んで体揺らしながら
「ラララ〜」なんてやってたりする。いかにもアメリカンポップスです
未だに安っぽいボサノバベストアルバムにはセルジオ・メンデスの マシュ・ケ・ナダ が入ってたりしますね。
セルジオ・メンデスが悪いわけじゃないんですけど、ていうか偉大な人なんでしょうけど
あれはジョアンやジョビンとは似ても似つかない音楽ですよね。