うちのインターネット回線はもう長いことフレッツADSLの8Mなんですが
光ケーブルの回線もアパートに来てるんですが、それほど速度が必要でもないのでそのままにしてたんですよね。
で、どうもプロバイダ(Tikitiki)のADSLにした方が安いし、今3ヶ月無料キャンペーンをやってるってことで(どこの会社もいつもやってるんだが)
ADSL50Mってのに申し込んでみました。今時はADSLも50Mになってるんですねえ。ADSLが始まった頃は1.5Mとかでしたよね。
正直言って50Mも必要ないんだが、それ以下のコースも料金は同じで、フレッツより安いってことなんで。
ADSLが速度が出るかどうかってのはNTTとの距離が重要で、50Mなら1km以内が理想らしい。
で、うちの距離をNTTに調べてもらったら900mなんだそうだ。近っ。
まあベランダから顔出せばNTTのどでかい鉄塔が目の前にあるわけで。直線なら500mもなさそう。
さらに妨害になる施設や工場などもなく非常に良い条件だそうで、ここに住んでて高速ADSLを利用しない手はないな。
とはいえ今の8Mでも3〜4M程度しか出てないんですよね。
ADSLが1.5M、4M、8Mと新しいサービスが出るたびにあげてたんですが8Mでやめたのはそれもあるんですけどね。
なぜ条件は良いのに速度が出ない。
部屋の電話線がヒョロヒョロの細くて長い絡まったのを使ってるからですかね。
部屋の壁についてる電話線の接続口からパソコンまで距離がある場合は、
電話線を短くして近くにモデムを置いて、モデムからのLANケーブルを長く取るほうが良いって聞いたことありますね。
まあ素人目にもその方がいいのは想像できますが。
50Mが開通したら試してみようと思います。