VMwareというWindowsLinuxもアリ)上で他のOS(同じOSも可)を動かせるソフトがあるんですが。
これで作ったHDDイメージの読み込みができるVMwarePlayerというのがフリーになったそうです。
製品版が無いとイメージを作ることは出来ないんですが、それをフリーソフトや他のソフトでやることで
ほとんど制限も無く充分使えるってワケです。
そういうの好きな人たちの間ではかなり話題になったらしい。
でXP上のVMwarePlayerにWin2000をインストールしてみました。

ぷよぷよも動きます。なんでぷよぷなんだ。CGソフトのこと書けよ。
ホスト(XP)にはLANで繋がってるってことになるんですが、
私にネットワーク関連の知識が無いんで、インターネット接続の共有にちょっと手こずりました。
これは面白いです。
VMwareってかなり昔からあったと思いますが、OSをエミュレートするもんだと思っててロクな互換性は無いだろうと思ってたんですが
PC/AT機をまるごとエミュするもんなんですね。だからマザボBIOSの画面もある。そこにOSを自分で入れろ、と。
だから例えばLinux上のVMwareWindowsでも、通常のWindowsとソフトの互換性の問題はほとんど無いってワケです。
だからぷよぷよも動く。ぷよぷよはもうエエ。