コンテキストメニュー拡張フリーソフトの紹介


「Context Viewer」
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se102723.html
画像ファイルを右クリックで確認できます。(画像のバカボンパパ)
似たようなソフト結構あるみたいで
Acdseeにも付いてた時期がありますけどね。こっちのほうが軽いしシンプルでいいです。
テキストファイルやsusieプラグインに対応しているところもいいです。

「コンテキストファイルパスコピー 」
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se400547.html
ファイルのフルパスを取得できます。(画像の〜をクリップボードへって部分)
Redquenのrrtに画像ファイルのパスを打ち込むのに、私のようなキーボード苦手な人間には重宝します。
ちなみに私はブラインドタッチが出来ないです。
子供の頃からパソコンやってるわけで練習しようと思ったことはその間何度もありますが
寝転がって頬杖付いて片手でキーボード打つことが多いので意味無いんですよね。
やはりふだんからやってないと上達もしないとおもうので。
長く使ってるShadeや六角のショートカットも全く知らない。
だからマウスにもソフトのマウスの機能の割り当てやコンテキストメニューにこだわるんでしょうね。