可逆音楽圧縮
Monkey's Audio
http://www.monkeysaudio.com/
.apeという形式で可逆圧縮できて、ソフトをインストールするとWinampでも再生できます。
ちと試してみたんですが宇多田ヒカルのシングルCD「Addicted to you」をwavで抽出すると234MBで、
これを比較的圧縮率が高い圧縮形式であるrarで圧縮しても222MBにしかなりませんが
(zipやlzhではほとんど変わらない)
apeでは153MBにまで小さくなりました。すごいですね。圧縮技術って。
zip、lzh、rar、cabなどの汎用圧縮形式や、JPGなどの画像圧縮も初めてに知った時は感動しましたが
特定のファイル形式に特化するとここまで圧縮率が上がるんですね。どういう仕組みなんだか。
非可逆ならまだしも可逆って、同じパターンが並んでたら「そのパターンx回数」という記述にする、
くらいしか思いつきませんけどね。そのパターンを見つける技術がミソなんだろうか。
ちなみにzipやlzhは私がmsx2使ってる時代からありましたね。msx界に普及はしてませんでしたが
雑誌の付録にソフトがついてて喜んで使ってた記憶があります。
当時はハードディスクもなくフロッピーも256KBの時代したから。
JPGのビューアもありましたね。一枚の画像開くのに数分かかってましたが。
PC8801,9801、FM-TOWNSでは既にJPGはフツーに使われたらしく
機種やOSを超えた共通の画像フォーマットが存在するということに感動しましたね。
JPGが無いなんて、じゃそれまでMSXはどうやって画像を保存してたのかというと
VRAMのデータをバイナリでそのまま保存してたんですね。だから拡張子は機械語と同じ.binでした。
まあその頃はインターネットも無いし、画像を保存する機会なんてほとんど無くて
ゲームの画面でさえLINEやCIRCLEといったプログラムで書かれた画像がほとんどでした。
そういえばMSX2の「ウイングマンⅡ」またやりたいなあ。