昨日すごくいい夢みました。

これから更にいいシーンなるというところで目覚まし時計に起こされましたけどね。
気持ちよかったです。(そういう夢かよ)
そういうのよくあるじゃないですか。ご馳走があるのに食べようとしたところで目が覚めたとか。
何ででしょうねえ。
夢は一瞬で見るという説があるそうですよ。
昔何かで読んだんですが、ある人が寝てるときに本棚から本が首の上に落ちてきて目が覚めた。
どんな夢を見たか聞いてみると、自分は犯罪者でたくさん犯罪を起こした末に逮捕されて
ギロチンにかけられるという夢だったそうです。
本がギロチンに思えたってのはいいとして本が落ちてきてすぐ目覚めたのに、
ギロチンにかけられるまでのつじつまの合うストーリーをちゃんと見ていたというんですね。
夢の中では映画のようにストーリーを演じてるわけではなくて
そういう体験をしたかのような記憶を目が覚める瞬間刷り込まれてるだけなのかもしれません。
私が昨日見た夢も、いいところで目が覚めた、わけじゃなくて
いいところで目が覚める、というストーリーを
目覚ましが鳴って起きるまでの数秒間に刷り込まれただけなんですかね。
夢は浅い眠りのときしか見ないそうですし。深い眠りから急に起こされるとそうなるんでしょうか。
結構長い時間気持ちよかったような気がしますが。