2万円ほど浮いたなあ。来月くらい何かソフト買おうかな。

Swift3Dは29800円ですね。でも4が出て結構たちますから、買ったとたん5が出たりするといやだし、
それとも最近Swiftは単体よりもプラグイン版に力入れてるようにも見えるから5は出ないかもしれないし。
また、Flash3DやるならCararraBasic&VectorStyleの組み合わせが一番安いことに最近気づいたんですが
どうせCarrara覚えるならStandardかPro買っていろいろと遊びたいですよね。
とくにCarraraは簡単な物理シミュがあるみたいですし
これらのモーションもFlashで書き出せるとしたらSwiftより高機能ですね。
Swiftに物理シミュはないので。(PlasmaにはHavokが載ってた。)
Carraraの機能比較見てみるとProはそれほど必要ないですね。Standardで充分でしょう。
気になるのは分散レイトレ(荒い反射、モーションブラー等)が無い程度ですかね。
サウンドをサポートしてないとかは自分はそれほど気にならない。
amapiが無いのもまあいいでしょう。
でもStandardとBasicの違いがあまりわからない。
たぶんGIが無い(擬似GIみたいなのがある)、物理シミュはさすがに無いかな。
まあCarraraも5の話題がチラホラ出てきだしてるので難しいところですね。